PHPのバージョンアップ後sessionエラーが出るようになったらここを見てみよう!

IT

先ほどPHPのバージョンをPHP5.6から7系統にアップデートしたのですが、今まで動いていたシステムが動かなくなってしまいました。
エラーを見ると


Warning: Unknown: open(/var/lib/php/session/xxxxxxxxxxx, O_RDWR) failed: Permission denied (13) in Unknown on line 0
Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0

とでていて「は????」となったのですが、サーバーのエラーログを見て理解しました。


mod_fcgid: stderr: PHP Warning: session_start(): open(/var/lib/php/session/xxxxxxxxxxxx, O_RDWR) failed: Permission denied (13) in /var/www/vhosts/localhost.localdomain/xxxx/test.php on line 2

今まで知らなかったのですが、普通に使っている[session_start]とかのセッションもデータとしてフォルダに保存されるものらしいですね。
今回はそこの格納している[session]フォルダのパーミッションがおかしいからエラーが出ていたみたいなので早速パーミッションを変更してみました。

770とかになっていたので777に変更。
775とかでもいいかと思ったのですが駄目でしたので、怖いですがとりあえずこれで。
ブラウザを更新すると挙動が直っていたのでこれで安心です!

今回もかなり短い記事になってしまいましたね。
参考になれば幸いです。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました