サイトに変な隙間が開いていると思ってソースを見たら「&#65279」とかいうのが入っていた

IT

最近、運営しているWebサイトに変な隙間が表示されるようになってしまって、心当たりがなくて困り果てて放置していたのですが、さすがに気になったので本腰あげて調べてみたらあっさり解決したのでその方法をご紹介します。

原因は「&#65279」だった!

この「&#65279」というのが、クロームのデベロッパーツールでソースを見たときに入っていたので、&#65279が何なのかを調べてみたのですが、どうやらこれ、よく「windowsのメモ帳でソースをいじると入る」と言われている「BOM」でした。

よく分からないのも気持ち悪いので、BOMってそもそもなんやねん?と調べてみたところ、そのテキストがどんな文字コードでかかれているかなどを記述する数キロバイトのデータとのこと。
要は「このテキストはUnicodeで書かれているんや、よろしくな!」という情報らしい。

正直な所無くてもなんら不自由はしないしあったらあったで今回のような隙間が開くという不具合が起こるので早々に消し去ることにしました。

&#65279の消し方

メモ帳以外のテキストエディタで当該ファイルを開き、保存しなおすだけです。
ただその際に(私が使用しているのは「EmEditor」)、下記画像のようにエンコードという項目(大体は「BOM」という項目なはず)を「BOMなし」にすることを忘れないでください。

bom

これで隙間が消えるはずです。

今回のように「&#65279」が原因ではないときはこの操作は意味を成さないのでその点ご了承ください。
ただ、BOMありで保存した記憶が無いのにこのような状態になることもあるみたいですので、隙間が開いているなと思ったら一度試してみるのもありだと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました