FTPソフト「FileZilla」で転送速度が遅いと思ったら設定できた件

IT

最近サイトの更新で数百GBのデータをFTPで転送する機会があったのですが、その際に使用していたFileZillaというFTPソフトの転送がやけに遅かったんですね。

このソフトは転送速度が早いことが売りだったのに何でだ?と思っていたら、なんと最大転送速度という項目がデフォルトでは「2」になっていたせいでした・・・

1度に2ファイルしか転送できないんだもんそりゃ遅いですよね・・・というお話でした。
簡単ですが設定方法について記事にしてみましたので、参考になれば幸いです。

まずはじめにソフトを開きます。
ツールバーの「編集」内にある「設定」をクリックします。

ftp01

すると中に「転送」という項目があるのでクリックしてください。
その中に「最大同時転送数」という設定項目がありますので、そこを最大値の「10」にします。

その後「OK」を押せば設定完了です。

ftp02

これはアップロード中やダウンロード中でも反映されるので、途中で気がついても大丈夫です。

しかし、なんで最初から10にしてないんだろうな・・・
では次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました